2014年度大学入試を振返って

2014年度大学入試を終えて

2014年度大学入試の注目は、この4月からスタートとなる上智大学総合グローバル学部でした。

LEO生の関心も高く、LEOとしても注目せざるをえませんでしたが、何といっても初めての入試で前例がありませんので、不安でもありました。

結果は、3名受験3名合格。最高の結果でした。そのうち、2名はこちらに進学しますので、今後、彼らから学部の内容について聞けると思います。

毎年思うことですが、上智大学の帰国生入試は、書類上の成績よりも、とにかく、当日の筆記試験で高い点を取ることと、面接も重要ということです。

もう一つの特徴的だったのは、上智大学と国際基督教大学のどちらかに進学を決定した人がほとんどで、早稲田大学AOに臨んだ人がほとんどいなかったことです。こちらは、ちょっと残念でした。合格の可能性が十分ある人が複数いましたが、受験せずに大学が決まってしまいました。

ということで、LEOの2013年度生の進学・合格実績は、次の通りです。

上智大学9名(総合グローバル3、外国語3、文2、 国際教養1) 国際基督教大学5名 明治大学3名(国際日本2、政治経済1) 青山学院大学1名(文) 学習院大学1名(法) 関西外国語大学1名 フェリス女学院大学1名

以上でした。みなさん、楽しい大学生活を送ってください。

2012年度は、LEOのターゲットである、早慶上智ICUへの進学率100%を達成しましたが(これはLEO史上初めてでした)、今年度は75%でした。

2015年入試においては、ターゲット校への進学率90%を目指します。すでに、LEOの内部生はそれを目指して、いい調子で歩みを始めています。さらに、意識を高めてがんばりましょう。