• お知らせ
  • 講座案内
  • 吉澤コラム
  • Q&A
  • サンプル問題集
  • お問合せ
  • 体験記・推薦文
  • OB OGの大学紹介
  • 合格実績
  • 資料請求
  • LEOのいろは
TOP > お知らせ > 2014年03月  集
受験を終えた生徒の声 5

[  2014/03/20 15:03  ]

 大学受験を終えて

 荒幡実咲(国際基督教大学、明治大学国際日本学部合格)

 私がLEOに入塾したのは高校二年生の一月でした。もともと
私は一般の塾に通っていましたが、帰国子女受験をするに
あたって英語を強化したいと思い、先輩に薦められてLEOに
入塾することを決めました。

 LEOの良いところは数え切れないほどあります。その中で
私が最も良いところだと感じたのは、先生と生徒の距離が近い
ところです。私はLEOに通っていた一年間、英語力がなかなか
上がらなかった時の不安や受験校についての悩みなどがたく
さんありましたが、いつも吉澤先生に相談し、アドバイスを
もらったことによって安心して受験勉強を進めることができ
ました。

 また、周りの生徒も帰国子女であるため、授業中に自分
よりも単語テストで良い点数をとっている人を見ると自分の
語彙不足を改めて感じ、もっと勉強しようと思うことができ
ました。そんな刺激的な環境のおかげで、自分の英語力が
上がっていくのを感じることができました。

 私が志望校に合格できたのはLEOのおかげです。先生には
本当に感謝しています。ありがとうございました。

▲ TOP ▲

2014年度大学入試を振返って

[  2014/03/17 13:03  ]

 2014年度大学入試を終えて

 2014年度大学入試の注目は、この4月から
スタートとなる上智大学総合グローバル学部
でした。

 LEO生の関心も高く、LEOとしても注目せざるを
えませんでしたが、何といっても初めての入試で
前例がありませんので、不安でもありました。

 結果は、3名受験3名合格。最高の結果でした。
そのうち、2名はこちらに進学しますので、今後、
彼らから学部の内容について聞けると思います。

 毎年思うことですが、上智大学の帰国生入試は、
書類上の成績よりも、とにかく、当日の筆記試験で
高い点を取ることと、面接も重要ということです。

 もう一つの特徴的だったのは、上智大学と国際
基督教大学のどちらかに進学を決定した人が
ほとんどで、早稲田大学AOに臨んだ人がほとんど
いなかったことです。こちらは、ちょっと残念でした。
合格の可能性が十分ある人が複数いましたが、
受験せずに大学が決まってしまいました。

 ということで、LEOの2013年度生の進学・合格
実績は、次の通りです。

 上智大学9名(総合グローバル3、外国語3、文2、
 国際教養1)
 国際基督教大学5名
 明治大学3名(国際日本2、政治経済1)
 青山学院大学1名(文)
 学習院大学1名(法)
 関西外国語大学1名
 フェリス女学院大学1名

以上でした。みなさん、楽しい大学生活を送って
ください。

 2012年度は、LEOのターゲットである、早慶
上智ICUへの進学率100%を達成しましたが
(これはLEO史上初めてでした)、今年度は75%
でした。

 2015年入試においては、ターゲット校への進学
率90%を目指します。すでに、LEOの内部生は
それを目指して、いい調子で歩みを始めています。
さらに、意識を高めてがんばりましょう。

▲ TOP ▲

平常授業コース申込み受付け中

[  2014/03/13 14:03  ]

 平常授業コースの申込み受付け中

 4/8から始まります平常授業コースの申込み受付け中
です。本日は、中高受験用の各コースの概略をお知らせ
します。

 小6英&中3英コース: 語彙・文法の強化および英語
              エッセイを数多く練習します。

 小6国&中3国コース: 文章読解力・語彙力の強化と、
              作文指導を行います。

 小6算&中3数コース: この期間に基礎力を徹底的に
              強化し、秋には、過去問題に挑戦
              できるような力を付けます。

 中学受験コースの主なターゲット入試問題

 国語&算数: 成蹊中学、学習院女子中等科、学習院中等科、
        立教池袋中学、立教女学院中学、白百合学園中学、
        桐光学園中学、都市大付属中学、国学院久我山中学

 英語: 渋谷教育学園渋谷中学、洗足学園中学、頌栄女子学院中学、
     攻玉社中学

 作文: 学芸大附属国際中等教育学校、立川国際中等教育学校、
     桐朋女子中学

 高校受験コースの主なターゲット入試問題

 国語(含む作文)&数学: 都立国際(帰国・一般)、国際基督教大学
    高校(学力)、成蹊(帰国)、青山学院(帰国)、中大杉並(帰国)、
    早稲田本庄(I 選抜)

 英語(帰国筆記): 慶應義塾湘南藤沢、渋谷教育学園幕張、桐蔭学園

 英語(帰国作文): 学芸大附属国際中等教育(編入)、都立国際、桐朋女子、
            啓明学園

以上です。是非、LEOでの受講をご検討ください。

 

▲ TOP ▲

平常授業コース(4月〜7月)申込み受付け開始

[  2014/03/12 11:03  ]

 平常授業コースの受付を開始しました。

 LEOの平常授業は、4/8からスタートします。本日は、
高校生用の各コースの概略を紹介いたします。

 高3小論文コース: 帰国生入試、AO入試、自己推薦入試、
            公募推薦入試等では、日本語小論文が
            要求されます。そうした試験に対応する
            ためのコースです。9月・10月の入試に
            臨む人には必須のコース。

 高3英語長文コース:ハイレベルの英文を速く正確に読み
            こなす力を付けるコースです。そのための
            語彙力も身に付きます。一般入試・特別
            入試(帰国・AO・自己推薦等)のどちらにも
            対応するコース。

 高3英文和訳コース:特に、特別入試(帰国・AO・自己推薦等)や
            国立2次試験では、英文の一部を和訳させ
            たり、日本語での解答を求める問題が多く
            出題されます。それに対応するためのコース
            です。また、ごまかしのきかない問題なので、
            英文を正しく深く理解するためにとても効果的な
            演習です。

 高3英語エッセイコース:特別入試(帰国・AO・自己推薦等)では、
            英語でエッセイを書かせる大学や、英語での
            解答を要求する問題が出題されます。それに
            対応するコースです。主に、上智帰国、早稲田AO
            などをターゲットにしていますが、興味深い
            トピックの文章を読み、理解し、自分の考えを
            書くといった内容で、LEOの英語で最も面白いと
            言われるコース。

 高3国語コース: 現代文と古文を学ぶコースです(2学期からは
           漢文も含めます)。私大の一般入試をターゲットに
           したコース。昨年度は、英語と当コースを受講した
           生徒が、上智大学総合グローバル学部と外国語
           学部一般入試に合格しました。

 高2英語コース: 1年後に帰国・AO・自己推薦等の入試問題で
           高得点を狙うための英語力を付けるコースです。
           語彙や文法も含めて指導します。また、実際に
           どれくらいの英語力が要求されるのかを高2の
           うちに把握し、受験に備えることができるでしょう。

 高2国語コース: 現代文と古文のコースです。この時期ですので、
           学校の定期テストのヘルプも授業中にいたします。

以上です。是非、受講をご検討ください。特に、高3生で特別入試を
受験する人は、この時期にしっかりと勉強しないと夏に本当に焦る
ことになります。試験は近いという認識をもって受験に備えましょう。
           

▲ TOP ▲

受験を終えた生徒の声 4

[  2014/03/11 12:03  ]

 大学受験を終えて

 中島朋也(上智大学総合グローバル学部、学習院大学法学部、
明治大学政治経済学部合格)

 LEOのテキストは、吉澤先生が何十年もいろいろな大学の入試
問題を分析して作り出しているものなので、ボキャブラリーや
イディオムも入試に頻繁に出てくるものを何回も問題で解きました。
毎回の単語テストも効果的でした。実際に試験を受けてみて、LEOで
習ったボキャブラリーやイディオムが多く出てきました。

 LEOで学んでいる人は帰国入試やAO入試を受験する人が多く、
そうした試験が要求する英語や小論文に適した教材を使った指導を
してくれるので、大手の塾よりも効率よく英語力や論文力を上げ
られたと思います。
 
 また、LEOには一般入試に臨む人もいますが、LEOで学べば自然に
高い英語力を身に付けることができるため、それが一般受験でも大きな
アドバンテージとなり、試験に挑む事が出来ると思います。

 教室も大きくなく、人も多くはないので正直言って塾っていう感じが
しません(笑)。それでもとても勉強のしやすい環境でした。大手の
塾で勉強するのもいいと思いますが、LEOも負けないくらいいい塾です!!

▲ TOP ▲

受験を終えた生徒の声 3

[  2014/03/10 10:03  ]

 高校受験を終えて

 鈴木ひかる(都立国際高校&国際基督教大学高校合格)

 LEOに通った期間は短かったですが、授業は分かりやすく、
先生方が丁寧に指導してくださったおかげで、第一志望校に
合格することができました。

 LEOには帰国子女入試に関する情報がたくさんあります。
特に、面接試験の内容を集めた冊子は、学校別に過去の
質問や形式、そして、実際に受験した人の感想やアドバイス
などが書かれており、実際の面接試験でもその中にある
質問をされたので、とまどうことなく安心して答えることが
できました。

 授業では、国語の作文と英語の単語がとても良かったです。
作文を書くことが下手だった私も、みるみる文章力が向上しま
した。英単語は、高校レベルの難しいものを覚え、読める文章の
範囲が広がりました。

 LEOの先生方はみんなフレンドリーで、勉強時間もあっと
言う間に過ぎてしまう感じでした。もっと早くからLEOに通って
いれば良かったと思います。本当にありがとうございました。

▲ TOP ▲

卒業生の大学紹介