• お知らせ
  • 講座案内
  • 吉澤コラム
  • Q&A
  • サンプル問題集
  • お問合せ
  • 体験記・推薦文
  • OB OGの大学紹介
  • 合格実績
  • 資料請求
  • LEOのいろは
TOP > お知らせ > 2009年12月  集
受験を終えた高3生より

[  2009/12/22 13:12  ]

LEOで良かった!!  田口港(早稲田大学政治経済学部合格)

 AO入試や帰国生入試を中心に受験を考えていた僕にとって、LEOは最も適していたと思います。

 僕が受講した英語エッセイと英語長文の授業は、正直なところレベルがとても高かったです。何を言っているのかサッパリ分からない長文を読まされた後に、どう答えればいいのかサッパリ分からない問題を解く、なんていうことが度々ありました。しかし、だからこそ英語に対しての危機感が沸き、単語力などの向上に努めるようになりました。そして何より僕が驚いたのは、受験直前になって「さぁ、過去問でも解き始めるか」と思って過去問を開いたときに「あれ?これやったことある。あ、これも!」という現象が起きたことです(笑)それは、LEOの英語の授業が過去問を中心に行われるためであって、つまり、自然と受験に対しての準備が進められていたのだと気付きました。本当に驚きました。

 学校で勉強する英語は簡単すぎて、好奇心から夏期講習だけ通ってみた大手塾でも細かい文法を一方的に教えられるだけ。僕みたいな帰国生や、優れた英語力を持っている人は皆同じ体験をしていると思います。だからこそ、LEOのような高レベルの英語の授業をしてくれる塾の存在は大きかったです。

 また、僕が受講した小論文の授業もかなり充実した内容でした。ここでは少人数制のメリットがフルに活用されていました。まず、少人数であるからこそ、自分たちの希望に合わせて授業を進めてくれました。例えば早稲田政治経済AO入試の前には、その過去問をたくさんやってくれて、本当にありがたかったです。さらに、生徒一人一人の欠点を分析し、アドバイスをくれました。最初の方の僕は問題の問いに素直に答えないことが多かったのですが、それを指摘されるうちに、問題で聞かれたことをきちんと答えられるようになりました。大手塾の小論文講座では、一回一回の小論文の添削はしてくれますが、根本的な欠点を直してはくれません。少人数制だからこそ、僕の小論文の能力は向上できたのだと思います。

 授業の質も満足でしたが、僕は何よりこの塾の雰囲気が好きでした。周りの受験生もほとんどが自分と同じ海外経験を持ち、自分と似たような大学を受験するので、親近感があり安心できました。先生方も優しく、良い人ばかりです。早稲田AOの出願書類の添削は、最初は大手塾の方でしてもらっていたのですが、「この先生は本当に僕のことを理解しているのか」という疑問が沸き、不安になった僕は、結局はLEOで添削を頼みました。その結果、満足できる内容に仕上がりました。講師と生徒の距離感が近いというのは受験において大事だとしみじみ感じました。

 僕は中学受験の際にこの塾でお世話になりました。そのため、大学受験をすると決めたときもこの塾が第一候補に上がりました。一時期、憧れもあって大手塾に通ったこともありましたが、結局はここに戻ってきました。それは、雰囲気や授業の質が自分に本当に合っていたからだと思います。LEOに通って良かったです。色々とありがとうございました!


田口君、第一志望校合格おめでとうございました。また、このようなコメントをいただいて、スタッフ一同、たいへんうれしく思います。楽しい大学生活を送ってください。本当におめでとうございました。

▲ TOP ▲

大学合格速報 4

[  2009/12/14 11:12  ]

大学合格速報 

 早稲田大学政治経済学部(AO)

  田口港

 早稲田大学国際教養学部(AO)

  青木拓海
  種部萌子
  中村夏々
  浜田鈴子
  平野亜美
  吉留悠
  
 慶應義塾大学法学部(帰国)

  中郡翔太朗 

 国際基督教大学教養学部(4月帰国)

  浜田鈴子

 上智大学外国語学部(帰国)

  平野亜美
  松山奈未

 上智大学文学部(帰国)

  佐藤優子
  浜田鈴子

 上智大学外国語学部(公募)

  種部萌子

 青山学院大学法学部(海外就学経験者)

  石井優香
  佐藤優子

 青山学院大学国際政治経済学部(帰国)

  新居稔朗

 学習院大学法学部(自己推薦)

  長島梨絵

 中央大学経済学部(自己推薦)

  長島梨絵

 明治大学国際日本学部(海外就学者)

  佐藤優子

 立教大学コミュニティー福祉学部(自由選抜)

  高瀬聡

▲ TOP ▲

大学合格速報 3

[  2009/12/04 13:12  ]

早稲田大学政治経済学部(AO)
  田口港

 慶應義塾大学法学部(帰国)
  中郡翔太朗 

 国際基督教大学教養学部(4月帰国)
  浜田鈴子

 上智大学外国語学部(帰国)
  平野亜美
  松山奈未

 上智大学文学部(帰国)
  佐藤優子
  浜田鈴子

 青山学院大学法学部(海外就学経験者)
  石井優香
  佐藤優子

 青山学院大学国際政治経済学部(帰国)
  新居稔朗

 学習院大学法学部(自己推薦)
  長島梨絵

 中央大学経済学部(自己推薦)
  長島梨絵

 明治大学国際日本学部(海外就学者)
  佐藤優子

▲ TOP ▲

中学入試スタート

[  2009/12/01 23:12  ]

11月28日、いよいよ中学入試がスタート
しました。

和田さん、成川さん、合格おめでとう。
見事、実践女子学園中学に合格しました。
LEOとしては、幸先のよいスタートが
切れました。

これから、12月から2月まで試験が続き
ますね。皆さんの健闘をお祈りしています。
実力を100%発揮できるようにがんばり
ましょう。

しかし、皆さんはまだまだ発展途上です。
試験当日まで努力を続けて実力アップに
励んでください。その努力が今後につなが
るのです。中学生になってもがんばれる
下地ができるのです。

二人に続いて、これからも良い結果が
どんどん出ることを祈っています。笑顔で
終われるように、今をがんばろう!!!

▲ TOP ▲